今回は念願のMacBook Airを買ってみました。
モデルは、MacBook Air M1チップ 8コアCPU 7コアGPU メモリ8GB ストレージ256GB 搭載の一番下のモデルです。
買ってよかったです。最高です。
サクサク?ってよりはヌルヌル動く感じます。
まあ、インテル時代のMacBook Airを触ったことはないので比較はできないんですけどね。
1.購入のきっかけ
ノートパソコン(Windows )を10年使用したので、そろそろ次のノートパソコンを購入するため、探し始めたところでした。
奥さんが「iPhone使ってるんだからMacBook買えばいいのに、連携楽なんでしょ」の一言でした。
これには目から鱗でした。確かにApple製品は連携機能が素晴らしいのはわかってはいました。ただMacBookはお高いイメージがしていたので、候補に入っていなかったんです。
しかし、調べてみるとM1チップ搭載のMacBook Airの評判がかなりいいんですよね。値段も他のモバイルノートと比べても遜色なく、むしろコスパ的にはこちらの方がいいと思えたので購入しました。
2.どこで買った?
購入したのは、Appleの認定整備済製品の物を購入しました。ほぼ新品と変わらない物が格安で手に入れることができます。
注意点は、MacBook Airは人気があるのでAppleストアの整備済製品のサイトに掲載されてもスグに売り切れるので、根気がいります。
とりあえず、使用しての良いところ・微妙なところを述べていきたいと思います。
3.良いところ
デザインが素晴らしい
これは好みもあるのですが、薄くてシンプルでパソコンとは思えないようなデザインですね。
そして、ソファに座って膝の上に乗せた時の収まりが非常に良いんですよね。底面の丸みと本体の重さが丁度良く設計されてますね。タイピングするのに安定感があります。
初期設定が簡単
iPhoneを持っているのもありますが、Apple IDで同期できるので簡単に設定できます。Windows機に比べて短時間で設定できます。UI自体もわかりやすいので、直感的な操作が可能です。
画面がキレイ
Retinaディスプレイ(解像度2560×1600)なのでキレイで見易いので、文章入力を長時間していても目が疲れにくいですね。この画質でこの価格はかなり安いです。
バッテリー性能がいい
これは評判通りの性能ですね。初期設定を終えても、裏で音楽アプリを起動してブラウジングしてもバッテリーがほとんど減ってないのは驚きです。
コストパフォーマンスが素晴らしい
この構成・性能で見れば間違い無くコスパは素晴らしいですね。同じ性能でWindowsのモバイルPCだと15万円以上は出さないと手に入りませんから。
操作性が素晴らしい
トラックパッドの操作性が素晴らしく、スマホに近い感覚で操作できます。アプリなどのアイコンもiPhoneと変わらないので違和感なく操作できます。
4.微妙なところ
アルミボディなので寒い朝は冷たい
普段は馴染みやすく、見た目も素晴らしいアルミボディなんですが、故に寒い日の朝は冷たくて触りづらいです。放熱性の高さを顕しているんでしょうけどね。
少し重い
他のモバイルノートPCに比べて重いです。Windows機だと900gあたりが主流です。MacBook Airは1.3kgるので、持ち運びは重さを感じます。膝上での安定感はいいんですけどね。
コスパは間違い無くダントツだと思いますので、iPhoneやiPadをお持ちの方は検討してみることをお勧めします。
5.お得に買えるところは
1番は、Appleストアの整備済製品ですかね。出てもスグに売り切れるので、買えればラッキーぐらいの気持ちで。
Amazon・楽天などで買うとポイントの還元率が高いので、お得に買うことができます。
追記:10日間使用後の感想
Windowsと比較すると、スマホに近い感じで使用することができます。サッと出して、パッと使えるのはなかなか面白いです。ブログの投稿ペースがあがりました。
買って満足してます。