ゲーム用にゲーム用パソコンを買った方がいいのか?、それともPS5を買った方がいいのか?悩んでる人も多いと思います。
どちらも高額なモノなのでかなり悩むことになります。そこで、この記事でその迷いの解消になれば幸いです。
では、結論から入ります。
PS5を買ってください!
普通にゲームするだけならゲーミングPCもPS5も処理性能も画質の綺麗さも、性能的には大差がないからです。
PS5は価格が5万円から6万円台で購入できますので、ゲーミングPCを買うより圧倒的に安く(PS5と同等の性能のPCだと15万円から20万円はする)、気軽にゲーム配信や簡単な編集が可能だからです。
美麗なグラフィックを堪能できますので、その方が幸せになります。
そもそも性能がゲーミングPCと同等スペックだから!
なぜかというと、画質が綺麗でゲームによってはフレームレートFHD、WQHD 、4Kで120fpsとしっかりと出ていてゲーミングPCの半額以下約5〜6万円台で購入できます。(この場合ゲーム用の高リフレッシュレートのモニター120Hz以上が必要、テレビでは60Hzが限界)
メリット
- 本体だけでゲームができる
- 初期設定が難しくない
- 簡単設定でゲーム実況配信ができる
- 対応ゲームが増えてきた
- PSネットワークを使えば気軽にフレンドと一緒にゲームができる
- ゲーミングPCに比べて圧倒的に安い(同程度の性能のPCは20万円ぐらいはする)
デメリット
- 投稿動画の編集がやりにくい
- プレーヤー人口が少ないので対戦相手を見つけにくい(これから増えていく可能性あり!)
- VRチャットはできない
- PSネットワークに費用がかかる
- シミュレーター系の多画面(3モニター接続など)できない
- パーツの入れ替えができないから、年数が過ぎるとスペック不足になる
チェックポイント
※PS5には配信機能がついていますので「YouTube」「Twitch」に配信することも可能です。ここはパソコンだけでしか配信できないと思われている人も多いかと思います。PS5と各動画配信サイトのアカウントを連携させれば、あとはヘッドセットやマイク付きイヤホン(スマホ付属の可)で簡単に配信可能です。
流石に本格的な動画編集・サムネイルなどの装飾などはパソコンの方が本格的な編集ができますのでパソコンに軍配が上がります。
どうしても海外のゲームやゲームのMOD (拡張機能)を入れて遊びたい、もしくは本格的なeスポーツに参加してみたい場合、本格的なゲーム配信をしたい(Vtuber使っての配信など)、動画編集をしたい場合にはゲーミングPCを買うことをおすすめします。
ゲーミングPCのメリット・デメリット
メリット
- PS5よりゲーム数が多い
- PS5と同じゲームでも更新頻度多く、リリースも早い
- ゲームソフトのセール頻度が多く半額以下で買える
- プレーヤー人口が多く攻略情報が多い
- パーツを入れ替えて高性能化できる
- 汎用性が高くゲーム用途以外で活用できる(動画編集、AIイラストなど)
- 接続できる周辺機器が豊富
デメリット
- 本体が高額(PS5の2倍から4倍の値段)
- ゲーム性能に重要なグラフィックボードの価格が高すぎる(PS5と同性能の単品で5万円以上する)
- パーツ構成を自分で検討しなければならない
- 本体購入後の設定がややこしく、めんどくさい
- パーツ、周辺機器にこだわり出すと沼にハマりやすい
まとめ
ゲームだけをしたいのか?
それ以外の用途にも活用したいのか?
お金をかけてでもゲーム以外のしたいことがあるのか?
そのあたりをよく考えて購入を判断してください。
私としては、ゲーム性能を左右するグラフィックボードの高価格化を考えると断然PS5をおすすめします。
そしてPS5の美麗なグラフィック・性能を堪能できる、WQHD・4Kクラスのゲーミングモニターを買ってください。
この方がゲームをすることについては満足度が高いでしょう。
そして好きなゲームをやり込んでください。